2007年05月28日

2法度

本日は練習といいますか皆さんご用事だったため
田中栄司氏と私、勝俣で
ひとっさんのライブでやるであろう「効くうた」と
8月の解散ライブでやるであろう「SAYONARA BLUES」
それに御法度の解散ライブの〆となるであろう新曲を
ちょろりとやってきました。

新曲は「たかがこんな唄」(仮)とゆう曲で
私と栄司氏の共同作曲にしてみました。
俺ら的にかなり上出来と思っています。
早く世に出したいですね。

練習後は例の萱島のカラオケラウンジに栄司氏といきました。
今日も馬鹿さわぎしてきましたが
最後はリクエストに答えて御法度ならぬ「2法度」ライブで
シメてきました。

「夢」とゆうお店なんですが
かなり協力的にしてくれていて
お客さんも凄く温かく、マイクスタンドや譜面台なんかも
これから用意いただけるみたいで常打ちの場となりそうです。

ちなみに・・・

2法度ライブの中身です。

「KAZABANA−風花ー」

途中でドラムおじさんに乱入されおじゃんに・・・

「はしくれ」

「フォークそんぐ」

「おかん。」

「涙そうそう」

「幸せになろうよ」

以上、本日のラインナップでした。あーおもろかった
posted by 御法度 at 01:55| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Five Pigeons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

新開地ライブ 2曲目!「星屑カンタービレ」

では、2曲目です、ご静聴ありがとうござる。




星屑カンタービレ        
 作詞・作曲  勝俣昌彦  編曲  御法度    

あの日守れる勇気があれば 君に誇れる自信があれば
遠く離れて暮らしていても いつもあなたをを思える心でいたい

孤独なこの僕を包むカンタービレ 
人影のない路地を 抜け家路を急ぐ

空にはまだあの日の憧れが揺れている     
君にもきっと見えるさ

大地をかけてゆく あてなどなく遠く    
見上げる星 瞬いては照らす

二人でいつも待ち合わせした 駅の改札抜ければ聴こえくる
見知らぬ人の名も知らぬ歌 僕らの夢 奏でにのせて舞った

そっと目を閉じ君思うカンタービレ    
せめて幸せ願う気持ちでいまも

街にはまだあの日の歌声が響いてる     
君にもきっと届くさ

夜露に濡れた街路樹  眠りにつく街並み    
アルペジオが風に乗って流れる

せめて夢の中 星屑カンタービレ  
輝く星座に祈り込めるように

空にはまだあの日の憧れが揺れている     
君にもきっと見えるさ

大地をかけてゆく あてなどなく遠く   
見上げる星 瞬いては照らす

Wow・・・アルペジオが風に乗って君に・・・



では次の曲をオタノシミニ
posted by 御法度 at 01:51| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

新開地ライブ 映像UP!!その1「おかん」の巻

Youtubeにアップ成功!

では、新開地ライブの模様を1曲づつお送りしましょう。





おかん。  作詞・作曲 勝俣昌彦  編曲・御法度

「いやなら無理して食べんでええで」とふて腐れて 
お膳のお皿を片付けてしまう
「せやかてこないだと全くおんなじおかず」とゆうと 
「よそんちの子になれ」とまたふて腐れる

夕方、TVのコマーシャル「マルシンのハンバーグ」が 
やけに やけに 美味そうに見える

「贅沢は敵!」と書かれた張り紙が 
すきまっ風にプラプラゆれている

「銭湯いくで!」と二人乗り 自転車ギシギシ漕いでた おかん
参観日には慣れない化粧して 口裂け女になってたおかん  
おれのおかん

年に一度の贅沢やからねとお膳には 
から揚げとミートボール、誕生日ケーキ
照れくさそうに手渡たされたのは、なけなしの金で   
無理して買ったと思われる腕時計

お金がないから寒い夜はこたつを立てて 
ヒーター代わりに眠ってた

赤外線の真っ赤な灯りに照らされて それでも温くて幸せやったな

大事な指輪を質に入れ そ知らぬ顔して仕送りくれた
たんまに帰ってくることが 唯一の楽しみゆうてた おかん  
おれのおかん


最後のときには手をにぎり「あんたは宝」と涙流して

天に召されていったおかん  

おいらを残していったおかん  

今度生まれてくるときも  
やっぱりおかんの息子でいたい

貧乏、暇なし、おこられっぱなし 
それでもおいらにゃ 大事なおかん おれのおかん

さよなら おかん




楽しんでいただけましたかいな?

第二回は、いつになるやら???
posted by 御法度 at 00:39| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

新開地音楽祭、出演してきました

@x.jpg
昨日、新開地音楽祭出演は、無事にそして盛況でした。

観に来てくださった皆様、ほんまに感謝!!!

全5曲、全員が一丸となったいいテンションで演奏してきました。
新開地の街に流れていた我々の曲を聴いて立ち止まってくださった方もたくさんいてはったと思います。
どれくらいのオーディエンスが居たのでしょうか。

時々くもったり、風吹いたり面倒な天気やったけども、我らの時には太陽が射し、風もましになってくれてよかった!

最後には全く予想外の、花束&プレゼントの差し入れが!!

2年前、いざこ座で出演した時の何倍ものクオリティでお届けでき、大変満足してます。


ではその模様を!!
写真提供は、もぉてんじぇる・えみしゃんです。おおきに!!

gohatto-s-33.jpg

gohatto-s-31.jpg

gohatto-s-28.jpg

gohatto-s-5.jpg
M.Katsumata

gohatto-s-6.jpg
E.Tanaka

gohatto-s-12.jpg
K.Heki & E.Tanaka


gohatto-s-14.jpg
H.Tanaka

gohatto-s-21.jpg
kuriken
posted by 御法度 at 23:20| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

御法度Tシャツ完成!!

昨日、かねてから作成計画のあった御法度Tシャツがようやくできました。

デザイン案はギリギリで出たものの、それを図化できない我々。。。

そこで、僕には友人のWebデザイナー通称"MISTER"が居た事を思い出し、即電話。
こうこう、あれあれ、それそれ、どれどれ、など思いを伝えて図案完成!!

夜8時過ぎに突然依頼して、なんと9時台にあがってきた。
なんて仕事が速いのだ。
MISTERに感謝します!!!

アイロンプリントで手製なもんで、これ結構大変やったのね。。。
カツマタさんがアイロンを。用紙がクセ者でした。
絵がテカってるのは、愛嬌。

Image216.jpg
唄う鳩

Image221.jpg腕部分にはグラデーション鳩


これで、来たる20日の「新開地音楽祭」に出演します!!
どぞ、よろしゅ。


posted by 御法度 at 17:25| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | Five Pigeons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

新開地 5.20!!

我らが御法度は、上記に記載している通り、

5月20日 新開地音楽祭
に出演します。 

場所は、神戸市兵庫区新開地。
新開地商店街で毎年この時期に開催されとります。

我々が出演するのはKAVOC前(神戸アートビレッジセンター)ステージっちゅうところですわ。

会場マップ→ココ
大阪からは阪急電車または阪神電車が便利ですな。
梅田から直通電車があります。急行で約40分。


5曲演奏予定ですが、この5曲、すべて色の違うメロディーできっとみなさまを楽しませられると自負しちょります。
NZに行く私にとっては、最後のライブですわ。。。

それでは、多数のご来場をオマチしております!!

では、今日も御法度ラジオをお楽しみください!
第三回御法度ラジオ
「新開地音楽祭への意気込みとか」

今回はちと長いので、再生まで時間が掛かります。ご辛抱ください。。。

[VOON] 御法度ラジオ第3回
posted by 御法度 at 23:07| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 御法度ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

御法度ラジオ 第二回!!

しばらくぶりです、みなさま。
では、オマチカネ(のはず)の御法度ラジオ 第二回オンエア!!

今回のお題

「音楽について」の巻。


[VOON] 御法度ラジオ第2回
posted by 御法度 at 01:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 御法度ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

第1回 御法度ラジオショウ

不安定期更新!御法度ラジオ開局!!


「第1回 タナカエイジ氏について の巻」

[VOON] 御法度ラジオ第1回

ではお聴きください。
(携帯電話からごらんになっている皆様、パソコンからどうぞ聴きにきてくださーーい!!)
posted by 御法度 at 03:05| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 御法度ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

タイセツナヒト

どうもどうも、kuri★Rockです。って、ほんとにこの名前になってしまったんでしょうか。。。

さて、今宵もやってきました試聴のコーナー。
今回は、
「タイセツナヒト」
という曲です。
これは約2年半前、日置君の結婚を祝って作られました。勝俣さんが、日置君の当時の部屋をあれこれ探ってみつけたあらゆるアイテムから出来上がった歌詞です。

いざこ座であった当時、これを披露宴にて演奏したわけですが、このときのために田中栄司さんを招き「いざこ座with栄司」の5人による特別ユニットでやったわけです。
つまり、ここですでに「御法度」初ライブだったわけですなー!

私自身、とてもこの曲が好きですし、この演奏はかなりよいものでした。

それでは、どうぞー
(携帯電話からはお聴きになれません。すみません!どうかパソコンからアクセスください。)

タイセツナヒト−こっぱずかしい愛のうた−   
作詞・作曲 勝俣昌彦 

君と初めて出会ったあの日は   
照り返す日差し眩しい思い出の夏の日

想像はるかにしのぐ美しさに   
赤らんだ顔、照れくさくて太陽のせいにしてた

あれから3度目の季節が巡り来て 
町の景色もぼくの心も 君色でいっぱい


☆この世界中でたった一人 僕の大切な人 
ずっとそばにいてね 幸せ誓うよ

百ある愛の言葉よりも真心を捧げよう 
永遠を口にしなくても永遠と思えるほどに



遠く離れて二人暮らす日々 
さっき話したばかりなのに また携帯取り出し

次の明細 気にはなるけど 
エアコン切って汗だくでも僕は君を選ぶよ

部屋中に飾った静止画の笑顔も 
これからずっと目の前で笑う 動画のままの君が


広い宇宙でたった一人 僕の大切な人 
長い旅に出よう 二人、手を携えて

春にはサクラの樹の下で 夏の太陽を浴びて 
秋の夕映えに照らされ 冬に身を寄せ合って

(ういろう、天むす、味噌煮込み 尾張名古屋は城でもつ)
              (かるかん、きびなご、さつまあげ)

☆REPEAT

この世界中でたった一人 僕の大切な人 
ずっとそばにいてね 幸せ誓うよ

もしも落ち込んだその時は君のそばで歌うよ 

唇には歌を!君に大きな愛を!

唇には歌を君に大きな愛を!


[VOON] タイセツナヒト -こっぱずかしい愛のうた-
posted by 御法度 at 00:47| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 試聴部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

やばい・・テンション高い!

katsumata改めKATSU★ROCKです!

たった今、今後ライブで演奏するであろう
「御法度」の楽曲 計5曲が完成しました!(ひとりパチパチ)

できた順からいえば・・・

妄想セレナーデ     歌唱 たなかひとし

星屑カンタービレ    歌唱 たなかえいじ・へきこうすけ

春・花・秋・冬     歌唱 えいじ・こうすけ・ひとし・かつまた

おかん。        歌唱 (多分)えいじ・こうすけ・かつまた

SheSo末期 ロケンロー 歌唱 KURIKEN 改め KURI★ROCK

もうあかん・・つかれた

才能が開花しすぎた!あかん御法度おもろすぎる!!

テンション高くて寝れへんわ・・・やっばー
posted by 御法度 at 02:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Five Pigeons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

