2007年03月08日

はしくれ

こんちは!
花粉症にやや悩んでいるkurikenです。

久々の曲紹介コーナーですよー!

今日は
「はしくれ」
という曲です。



はしくれ 
作詞・曲:勝俣昌彦 編曲:いざこ座&すこちんず

 

「メールで知り合ったとび職のりょうちゃんはめっちゃ優しくって
うちにとってはものすごく頼りになるねん
うちら来年の春に結婚しようと思っているねん
金もないけどな、もちろん不安やっていっぱいやけどな
でも二人ならなんとかなりそうな気がしてる。
だっておなかの中には愛の結晶が宿ってて
今からはもう引き返すことなんてできひんしな・・・
まぁ金はないけども愛ある暮らしで気合いれてくわ」 

よしえ、のやつ・・毎回同じようなことゆうとるわ 
でも今度はちょっと真剣モードな目をしてる 
今度こそ必ずほんとの幸せをつかんで欲しい。「やっぱあかんわ」って泣いてきても
のみに連れてく金もないわ。また面接落ちてしもたし俺にゃそんな金ないわ


もっと時給のええのがないんかいな  
おっさんらに混じって職安の中わけもわからんと右往左往してる
あれは嫌や、こんなもんできるかとほざいていたら 
おれだけ世間に置いてけぼり そんなこっちゃあかんから
とりあえず夜の7時から朝方までっちゅうことで 
深夜勤務の道路工事の仕事に落ち着いた
監督は鬼瓦ひっくり返したような怖い顔つきでなれない俺を怒鳴り散らかして怒りよる
なんとかよしえの祝いの金くらいしたらなあかんしな 
昔ワルやった俺も大人しく言うこと聞いている
明け方パンをかじって一人歩く帰り道 
駅に向かって出勤のサラリーマンが急いで走ってる
ちょっと誇らしげな顔をしておれは並んでゆっくり歩いてる

OHOHOH!汗水たらしてがんばって精一杯のMY LIFE
おれたちゃ世間の端くれやけど必死で生きてる
あほなことばっかの世の中 精一杯のMY LIFE 
誰がどないもこないもでけへんけど 精一杯生きてゆこう

いつも「あほや」って馬鹿にしてた幼馴染のあいつが
いつになく緊張した顔つきでバージンロード
鳴り止まぬ拍手の中 一歩一歩幸せをかみ締めるようにゆっくりと入ってくる
幼い頃、父親を亡くしたあいつをおんなで一つで
育てたおばちゃんが人目をはばからず大きな声で
泣いとるもんやから今まで我慢してたこの俺も
目頭にぐっと熱いもんがこみ上げてたまらなくなる
窓からはあたたかい春の日差しが差し込んできて教会中が希望の光でいっぱいになる
ひねくれて今まで人生捨ててきた俺やけど 
やっぱ幸せってええもんやなって思い直してる

陽の光あびて力の限り歩む 俺にも幸あれ!

OHOHOH!汗水たらしてがんばって精一杯のMY LIFE
おれたちゃ世間の端くれやけど必死で生きてる
あほなことばっかの世の中 精一杯のMY LIFE 
誰がどないもこないもでけへんけど 精一杯生きてゆこう

OHOHOH!汗水たらしてがんばって精一杯のMY LIFE
おれたちゃ世間の端くれやけど必死で生きてる
あほなことばっかの世の中 精一杯のMY LIFE 
誰がどないもこないもでけへんけど 精一杯生きてゆこう



*************************



[VOON] はしくれ
posted by 御法度 at 00:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試聴部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

街で見つけたミュージシャンシリーズ@

070306_1912~01.JPG
この面白さは多分伝わらないやろうね…
たった今、淀屋橋でばあちゃんギタリスト発見!
さすがに正面からは無理なので
後ろから盗撮しました…ははは。
何がおもろいてギターケースの持ち手が
なんかしらんけど荷造りヒモなんよね(笑)
何を奏で何を歌うのか非常に興味ある!
負けてられないねぇ!
posted by 御法度 at 19:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Five Pigeons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

カロリをペロリ

なんちゅうのでしょうか最近・・・飲まなやっとれません!
といっても缶ビールOr缶チューハイ一本で即寝ですけどね。
今日はカロリのカシスオレンジを飲みました。はい!

そんなこんなでですね
わたくしは今朝がたなんですが久々に詞を書きました。
まだきちんと曲はできてないし詞のほうも完成してるわけぢや
あーりませんが・・・。
何故にかといいますと
今回のミュージカルで出会った子ども達、そしてその親御さん
子ども達は稽古の中で叱られ涙したりしたんですが
なによりその姿を見ている親御さんは子ども以上に
辛かったんじゃないかと思いました。
でもここで耐えてこそ!とゆう思いで逆に親御さんのほうが
我慢をしてはったんじゃないかと・・・。
そしてこんな詞を書いてみたんです。
これは結婚に向かっているひとっさん、そして
ニュージーでの焼き鳥屋開業に向けてがんばってる
KURIKENへのエールでもあります!
みんなどこかしらあてはまるんじゃないかと・・・。
そんなこんなで新開地ではご披露できるよう曲も
がんばって付けたいと思います。まずはこんな感じ・・・


春・花・秋・冬 
      
作詞・作曲 勝俣昌彦   編曲 御法度


ここで私が傘をさせば  あなたは濡れずに済んだでしょう

冷たい雨にうたれながら  一人泣く事もなかったでしょう

あなたの力で  あなたの心で

乗り越えていかなければ  五分咲程度で終わる人生

いつか春の陽が    いつか春の陽が   

けなげなあなたを包んでゆくよ   

春まだ遠い冬の夜に 耐え忍ぶ花であれ



ここで私が手を貸せば  少しはすんなりいけたでしょう

罵声をあびてもがく前に  少しは楽になれたでしょう

あなたの笑顔で  あなたの想いで

続けてゆくからこそ 人にやさしくなれた その証

いつか春の陽が     いつか春の陽が

孤独なあなたに勇気をくれるよ

輝く日差しを体に浴びて  咲き誇る花となれ



さくらのやさしさと ひまわりの微笑みと 

もみじのあでやかさと 針葉樹のそんな強さを

いつか幸せが    いつか幸せが     

素直なあなたを迎えにくるよ

仰ぎ見る空  雲ひとつなく あなたの夢と(なれ)

いつか春の陽が いつか春の陽が     

けなげなあなたを包んでゆくよ

春まだ遠い 冬の夜に 耐え忍ぶ花であれ      

咲き誇る花となれ




posted by 御法度 at 00:42| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 試聴部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

みんな、ありがとう!

070226_2244~01.JPG
来てくれたみんな!ほんまにありがとう!やっと解放された安堵&少し物悲しさで今日を過ごしてます。 疲れた身体を整体で癒し、自分のご褒美に回る寿司を食べ、姪からもらったバレンタインのチョコをあてに淡麗飲んでます。また次は御法度で暴れましょう!…しかし子供たちはめちゃ可愛いかったです。これがもう会えないとなると寂しいですね。
写真はキッズとコーラスのニャンディーズからもらった寄せ書きの色紙です!ちょっと、うるっときました。新開地ライブのほうも何人かは来てくださるそうです。芝居もおんがくも本番の最中、全くもって別世界へと心も体も連れていってくれる言わば魔法です。命ある限り見続けたいし携わっていければと思います。皆さんに感謝します!
posted by 御法度 at 08:13| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Five Pigeons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

にゃん七

Image043.jpg
かつまたさん出演のミュージカル
「11ぴきのねこ」
を、御法度メンバー全員で観にいきましたよ。

かつまたさんはおととしの公演に続いての出演。
前回に比べ、かなりセリフが増え、重要な役を見事に果たしました。
谷村風"アリガトウ"もちゃんとアドリブでやってくれ、我々には大ウケでありました。

途中、一瞬ですが、御法度メンバー全員が舞台に上げられる場面もありましたよ。
恥ずかしさが先行してあまりちゃんと見れませんでしたが、舞台上から見えた景色は、やっぱしキモチええもんでしたなぁ・・・

かつまたさん、ホントにおつかれさまでした!!

ア リ ガ ト ウ!!
posted by 御法度 at 00:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

いよいよ本番!

御法度の皆様!または見に来ていただける皆様!
いよいよ本日より本番がはじまります!
思うように練習時間がとれなかったりで
正直、わざわざ足を運んでいただけるのは気がひけます・・・が
ここはもう「本番まな板白黒花電車ショー」!!
まな板の上のネコになったつもりで白黒はっきりさせ
たばこも飛ばします!バナナも切ります!(??)
もう変にテンション高いです!猫
どうか暖かい目でひとつ・・・
posted by 御法度 at 07:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

アルチュウ

kurikenです。こんばんは。

最近、珍しく気に入った曲があったのでお知らせしときます。

back2bao9.jpg

Amy Winehouse
という方の
"Back to Black"
という名のアルバムがありまして。
"Rehab"
というやつです。
試聴は↓からドウゾ。
http://mora.jp/package/80311556/00602517142114/

どうやらこの女性、アル中ビールバービールだったそうで、更正施設でのリハビリ経験からこの歌ができたらしいです。
Rehab=リハビリテーションの略語です。

趣味でニュージーランドのFMラジオのオンデマンド放送をちょいちょい聴くのですが、(→http://www.zmonline.com/ListenLive/#)最近よくかかるんですわ。
なんか古いけど渋い曲やなあ、でもなんでこんなしょっちゅうかかてるんかの?と思ってたけど、ちゃいました。ものすごい最近の曲ですよ。
ビリーホリディを彷彿とさせる感じ、まぁゴスペルの流れなんですよね。

ヘビーローテーション(←もうあんまし言わない??)です。
posted by 御法度 at 01:30| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Five Pigeons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

節操がない

Image034.jpg

実は、ちと待ち焦がれていたの、メガマック。 夜行ったら売り切れとるねんもん。
せやけど… ちったぁきちんと重ねられんかの〜? (Kuriken)
posted by 御法度 at 19:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Five Pigeons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

首つり男

070208_1128~02.JPG
昨年の追突事故のため、首をつっています…実は結構しんどかったりしています。これだけは自分が気をつけてても避けられないことですが皆さんも是非安全運転を心がけて下さい。ちなみに今週はどうしますか?まださむいもんね
posted by 御法度 at 12:23| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | Five Pigeons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

携帯から書き込みます

061231_1545~01.JPG
テストで携帯から書き込みました。ちゃんと反映されてますかね。関係ない画像も添付しますた。
posted by 御法度 at 12:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Five Pigeons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

